トップページ >効能> 夏野菜に注意

夏野菜に注意

14080116_tomato.jpg

生姜以外にも、冷え性に効くという食べ物はたくさんあります。でも、普段健康にいいと言われているものは、それこそもっとたくさんありますよね。

女性なら冷え性にいいという生姜をとりつつ、美容に良いという食品も積極的に食べようとしているかもしれません。

そういうときに注意したいのが、身体の熱をとる食べ物です。

東洋医学では夏野菜は身体の熱を取る効果があると言われています。

これはアイスクリームや冷たいジュースを口にして胃から冷えるという意味ではなく、多く含まれるカリウムなどの利尿作用などによって結果的に体温が下がるというもの。

夏野菜で健康にいいと言われている代表格はトマトです。

トマトに含まれるリコピンは抗酸化作用を持っていて、老化の原因となる活性酸素に効果的に働きます。

このほか、高血圧、貧血、イライラなどにも効果があると言われています。

しかし、トマトは身体を冷やす食品。旬を迎えたトマトが美味しいから、そして健康に良いからと言って過剰に食べ過ぎてしまうと、身体が内側から冷えて、せっかく普段意識して生姜を食べていても、冷え性対策が無駄になってしまうかもしれません。

夏野菜は特に注意が必要ですね。

 

 

金時しょうが 夏野菜に注意Page Top ▲